ココ最近、めっきりと冷え込んでいるようですねー。
雪は まったく やむ気配もないですしね~
毎日 積もってますよ~。
その降ってる雪がね~ 積もるタイプの雪なんですよ。
雪には、けっこう種類があって、水を多く含んでいて、雨のような雪は、ほとんど積もることはありません。でも、それが道路にとけて、夜凍るんで、アイスバーンになったりします。
積もるタイプの雪っていうのは、大粒のふわふわした雪で、雪と雪がつながって、さらに大きな雪となり、どんどん 積もっていきます。
水分をふくんでいないわけではないんですけど、とけにくいんです。
とけないタイプとして もうひとつ。
粒が丸くて 固めの雪。アラレみたいなものなのですが、こちらが けっこうとけにくい。 水分があるところに積もれば とけてしまいますけど、雪の上に降るのであれば、とけない雪。
ボ~ッと見てると けっこう 楽しいんです。
あと・・・毛糸の手袋をしていれば!
雪の結晶も 肉眼で見えますw
素手では すぐにとけてしまう雪ですが、毛糸の手袋などの上だと ゆっくりととけていくんです。
だから、それが どのような形であるのか? 見ることができる。
ちなみに、降ってくる雪の結晶は、すべて違います!
昔よく バス停で バス待ちの間に、雪の結晶の観察してたんで・・・w
昔から 寒いのは苦手なんですが、そういう幻想的な世界に入り込んじゃうクセがあってww
時間に余裕がある時、 確認してみるとよいですよ~w
寒いってことも忘れちゃいますww
[0回]
PR